夏の終わり

梅雨があっさり開けちゃって長く暑い夏でございました。そろそろ終了モードですな。

春から更新しないでいたら、世の中はこの間かなりグチャグチャになってましたね。ウクライナの戦争も終わらないし、コロナは猛威ふるいまくり、政府は迷走しまくり…なんかあまり明るい展望はないなあ。人心もちょっと荒れ模様に感じます。

ネットに張り付いてないで音楽聴いたり楽器と仲良くしたり本読んだりして、内面というか「個」の部分を充実させるべき時期なのでしょうね。

とりあえず最近のご報告。

8/27(土)松戸市稔台のBLUE TRAINで行われた竜野みち子トリオ、実際にはドラムの金井塚秀洋がまとめ役。みんなで持ち寄った曲はわりと哀愁系が多かったのが意外。僕のリクエストしたオスカーペティフォードのTricrotism、見事にいい感じで仕上げてくれました。

9/2(金)恒例の千葉エイティワンクラブ。ボーカル潮見佳世乃さん、ピアノ大原保人御大。寛いだ時間が流れます。お店のルブナーコントラバスも実にいい音してます。ピアノはスタインウエイ。

この夏勝手に外山トリオフェス!と銘打って、8月は松戸、希望ヶ丘、大塚、後楽園と4本のライブを敢行した外山安樹子トリオ。この秋はバレエとのコラボ、新潟へのツアー、水面下でのあれこれなど動きが活性化してます。写真は8/13大塚グレコ終演後のショットby山谷さん。

 

いろいろ不自由だったり不安だったりしつつも、頑張っていきましょう~!